VOCALOIDオリジナル曲ランキング外伝Ⅽ(#105)

  • 2017.01.11 Wednesday
  • 16:02


3ヶ月ぶりの外伝
今回よりエコ回避での投稿手段が無くなってしまったので(前回は別垢からの投稿という手段で回避)、非エコ動画です。
強制再エンコ動画ですが、15分を超えてるので最大でも540pにしかならないので、以下の動画(AVI)を作成して投げました。

映像 H.264 960×540 6075Kbps 30fps
音声 WAV 48KHz 16bit

H.264+WAVのAVIという変態動画ですが、これで問題無く鯖エンコされます。
旧鯖の動画はNsenくらいでしか使われなくなったようなので、現在の仕様なら音声エンコが鯖1回で済む音声WAVのAVIで投げるのが最良と思われます。

ちなみに、投げた動画は1.3GB強有りますので、うpにメチャ時間掛かります
家はADSLなのでw
あと、動画の長さのせいなのかサイズのせいなのか鯖でもエンコが相当待たされます。


▼前回(エコ回避 854×480)

【Rana】 だまされた! 【オリジナル】 by 遺作P

  • 2016.09.08 Thursday
  • 22:48
10ヶ月ぶりに新曲投稿しました。
Rana生誕祭2016のフライング投稿です



この曲を作るきっかけは、動画本編の通りなんですがw
一応1年前、自分はこのようなツイートをしました



結局誰も作らなかったようでw
まあ、それが理由という訳でも無いのですが自分で作る事となりました。

ところで、周知の通りニコニコのエンコ方式が変わりました。
IDの古い方から対象になって居て、自分は既に対象でした。
明日からは、対象が拡大されます。

このエンコの問題点は3つ

1.必ず鯖で再エンコされる
2.エコ回避が不可能になる
3.スマホプレイヤーで扱う動画の画質音質が著しく下がる事が有る

この内、3つめだけはどうも我慢が出来ず。
今の時代、スマホユーザーは無視できない数が居る筈なので対策は重要です。

ちなみに何故このような事が起きるかというと、PCの方は新しいエンコ方式の動画が再生されて
スマホの方は従来の方式の動画が再生されるからです(新エンコは、PC用に新鯖に再エンコされた動画が格納され、スマホ用に従来の鯖に「従来方式」の動画が格納される)

したがって、スマホの劣化を避けるのは簡単で「従来通り」再エンコ無しの基準さえ満たせば、再エンコ無しの動画が(スマホでのみ)再生可能になります。

新エンコ方式と従来方式の両方の条件を満たすには(普通の曲の長さの動画としては)

MP4コンテナ。映像H.264 720p 30fpsか24fps 2Mbps以上 音声AAC 44.1KHz(今日から48KHzでも良いらしい) 192Kbps以上 動画サイズ100MB以内(新エンコでは1.5GBまでOKだが 従来方式では100MBまで)
を満たす動画を投稿すればスマホ用は無劣化で、PC用の劣化も最低限になります。勿論映像や音のビットレートはなるべく大きいに越したことはありません。

で、今回投げた動画は(MP4)
映像H.264 720p 30fps 2404Kbps 音声AAC 44.1KHz 444Kbps 94.8MB
です。

PCの方は再エンコで音声192Kbps程度に落とされてますが、スマホの方は上記の通りの「無劣化動画」が再生されます。(プレ垢及び非エコタイム、及びアプリの設定で画質を落としてないに限る)

オーディオIF付けたPCよりも、スマホ直刺しの方が音がイイw


あと、ピアプロにオケ及び歌詞載せてます

http://piapro.jp/t/jz7H

【89に決定】外伝衣装4月号【投票大感謝】

  • 2016.05.03 Tuesday
  • 21:04
創作王国、VCLFAN、ブログを合わせて集計したところ、4月は89に決定しました。投票有り難うございました。(集計結果はコメント欄をご覧下さい)

5月になっちゃいました…。
札幌では4月25日に平年より8日早く桜が開花しましたが、その後寒く…4月30日には雪も降ってました。

昨日あたりから、暖かくなったで今、桜が満開です。
今日は最高気温が20℃超えたのでお花見には良い感じです。

さてアンケートは「4月分」という事で宜しくお願いします。


「VOCALOIDオリジナル曲ランキング外伝」では毎月リンにその月にちなんだ衣装を着せています。

衣装は、このようにアンケートを取って最も票数の多い物を描き下ろしてもらってます

サンプルは3〜4月まで使い回しです。(3月限定の物は外してあります)
"今回は4月分です"
それぞれ第1希望、第2希望…という風に書いて下さい。


第1希望を3票、第2希望を2票、第3希望を1票として計算します。
(第2、第3が無い場合は第1希望の3票のみ)


◇アンケート書き方(例)
第1希望 91
第2希望 89
第3希望 9

是非宜しくお願いします!(スミマセン。大量です)




最新号

【66に決定】外伝衣装3月号【投票大感謝】

  • 2016.04.03 Sunday
  • 21:18
VCLFAN、創作王国合わせて集計したところ3月は66に決定しました。(集計結果はコメント欄をご覧下さい)

出張中に外伝作る作戦が失敗しましたorz
しかしアンケートは取らねば。
2月のアンケート集計したばかりですが今度は「3月分」という事で宜しくお願いします。


「VOCALOIDオリジナル曲ランキング外伝」では毎月リンにその月にちなんだ衣装を着せています。

衣装は、このようにアンケートを取って最も票数の多い物を描き下ろしてもらってます

サンプルは3〜4月まで使い回しです。(4月限定の物は外してあります)
"今回は3月分です"
それぞれ第1希望、第2希望…という風にコメント欄に書いて下さい。


第1希望を3票、第2希望を2票、第3希望を1票として計算します。
(第2、第3が無い場合は第1希望の3票のみ)


◇アンケート書き方(例)
第1希望 87
第2希望 100
第3希望 31

是非宜しくお願いします!(スミマセン。大量です)Twitterでもお待ちしております





最新号

【49に決定】外伝衣装2月号【投票大感謝】

  • 2016.03.20 Sunday
  • 19:49
創作王国、VCLFANと合わせて集計したところ、2月は49に決定しました。(集計結果はコメント欄をご覧下さい)
大遅れのアンケートですが
2月と3月はラフが別という事に気付きました。(ラフは戴いてるのですが…)
今回はとりあえず「2月分」という事で宜しくお願いします。


「VOCALOIDオリジナル曲ランキング外伝」では毎月リンにその月にちなんだ衣装を着せています。

衣装は、このようにアンケートを取って最も票数の多い物を描き下ろしてもらってます

サンプルは12〜2月まで使い回しです。(12月1月限定の物は外してあります)
"今回は2月分です"
それぞれ第1希望、第2希望…という風にコメント欄に書いて下さい。


第1希望を3票、第2希望を2票、第3希望を1票として計算します。
(第2、第3が無い場合は第1希望の3票のみ)


◇アンケート書き方(例)
第1希望 61
第2希望 65
第3希望 23

是非宜しくお願いします!(Twitterでもお待ちしております)





▼最新号

VOCALOIDオリジナル曲ランキング外伝Ⅽ(#103)

  • 2016.03.20 Sunday
  • 19:38


記事にするのをすっかり忘れてましたが、3/1に「7月衣装」の外伝を投稿してます。
外伝制作が全然追いついてないので、半年ほど衣装が季節とずれてます。

この後「2月衣装」のアンケートを取らせて頂きますので、宜しくお願いします。

【12月108 1月77に決定】外伝衣装12月1月号【投票大感謝】

  • 2016.01.28 Thursday
  • 22:11
VCLFAN 創作王国 ブログを合わせて集計した所12月は108 1月は77に決定しました。投票有り難うございました。(集計結果はコメント欄をご覧下さい)

やっと「6月衣装」の本編をうpしたわけですが、アンケートも滞りながらも進めないと、泥沼に嵌ってしまいますので
既に1月も終わりですが「12月」「1月」と2つ合わせてアンケートを取らせて頂きます。
どうぞ、宜しくお願いします。


「VOCALOIDオリジナル曲ランキング外伝」では毎月リンにその月にちなんだ衣装を着せています。

衣装は、このようにアンケートを取って最も票数の多い物を描き下ろしてもらってます

サンプルは12〜2月まで使い回しです。(2月限定衣装は予め抜いてます)
"今回は12月分と1月分です"
それぞれ第1希望、第2希望…という風にコメント欄に書いて下さい。


第1希望を3票、第2希望を2票、第3希望を1票として計算します。
(第2、第3が無い場合は第1希望の3票のみ)


◇アンケート書き方(例)
12月
第1希望 105
第2希望 106
第3希望 97

1月
第1希望 86
第2希望 77
第3希望 72

是非宜しくお願いします!(スミマセン。大量です。Twitterでもお待ちしております)





最新号

VOCALOIDオリジナル曲ランキング外伝Ⅽ(#102)

  • 2016.01.28 Thursday
  • 22:02


1/23にうpしました。
何と前回から4ヶ月半も空いてしまった外伝。
普通なら投げてしまっても おかしくないのですが…

もう少し続行頑張ってみます

45位は18k再生台まで上がってしまいましたが…。

【kokone(心響)】 イタイヨ… 【オリジナル】 by 遺作P

  • 2015.11.17 Tuesday
  • 19:48


昨日新曲を投稿しました。
8ヶ月ぶり、何と今年まだ2曲目という体たらくぶりです。

実はこの曲、昨年…前作「不幸福の羽根」の前に作った曲で、「不幸福の羽根」はコンピCDの締め切りや動画投稿と言った物理的な締め切りが有ったので、今回の曲が後回しになったのです。

その後動画を作る暇も無かったので、延び延びに。
季節感としては逆に丁度良い感じにはなりました。

kokoneさんの切ない感じが出てれば良いな…と思います。

【94、120に決定】外伝衣装10月11月号【投票大感謝】

  • 2015.11.11 Wednesday
  • 21:24
創作王国、VCLFAN、ブログと合わせて集計した所、10月は94。11月は120に決定しました。投票有り難うございました。(集計結果はコメント欄をご覧下さい)

5月衣装の#101で止まってる外伝なのですが、辞めた訳ではありません。
1年放置していた新曲の動画を優先していた為で、新曲の方は今の所来週月曜に投稿する予定です。

その後で6月衣装(#102)、7月衣装(#103)の外伝を作ろうと思ってます。

そのようなペースなので、アンケートも滞ってしまったのですが
「10月」「11月」と2つ合わせてアンケートを取らせて頂きます。
どうぞ、宜しくお願いします。


「VOCALOIDオリジナル曲ランキング外伝」では毎月リンにその月にちなんだ衣装を着せています。

衣装は、このようにアンケートを取って最も票数の多い物を描き下ろしてもらってます

サンプルは9〜11月まで使い回しです。
"今回は10月分と11月分です"
それぞれ第1希望、第2希望…という風にコメント欄に書いて下さい。


第1希望を3票、第2希望を2票、第3希望を1票として計算します。
(第2、第3が無い場合は第1希望の3票のみ)


◇アンケート書き方(例)
10月
第1希望 94
第2希望 104
第3希望 91

11月
第1希望 100
第2希望 96
第3希望 117

是非宜しくお願いします!(スミマセン。大量です)Twitterでもお待ちしております。






最新号

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

  • 【89に決定】外伝衣装4月号【投票大感謝】
    遺作P (05/24)
  • 【89に決定】外伝衣装4月号【投票大感謝】
    遺作P (05/24)
  • 【89に決定】外伝衣装4月号【投票大感謝】
    ai (05/23)
  • 【66に決定】外伝衣装3月号【投票大感謝】
    遺作P (04/26)
  • 【49に決定】外伝衣装2月号【投票大感謝】
    遺作P (04/03)
  • 【12月108 1月77に決定】外伝衣装12月1月号【投票大感謝】
    遺作P (02/14)
  • 【12月108 1月77に決定】外伝衣装12月1月号【投票大感謝】
    遺作P (02/14)
  • 【12月108 1月77に決定】外伝衣装12月1月号【投票大感謝】
    ai (02/14)
  • 【94、120に決定】外伝衣装10月11月号【投票大感謝】
    遺作P (11/24)
  • 【94、120に決定】外伝衣装10月11月号【投票大感謝】
    遺作P (11/24)

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM